4/15のレース予想

おはようございます。
昨日はオジュウチョンサンの強さに感嘆。
アップトゥデイトとは着差ほどの実力差はないのかもしれませんが、追うものと追われるものの違いもあったかなと。
今日は皐月賞にグレイトパール復帰のアンタレスS。

【阪神11Rアンタレスステークス】

グレイトパールが1年振りに戻ってくる。
それだけで嬉しいしまだ5歳。
明るい未来はこれからでも十分。
1年振りでも勝ってしまうかもしれないし、ダート界が面白くなるのならそれはそれで良いこと。
何せ未だにダート負けなしの馬なのだから。
それでも今週の追い切りは併せた馬に遅れを取る内容。
ここを叩いて次。
そんな雰囲気もある。

グレイトパールを除くと、なかなか難しいメンバー構成だけど
ここは昨年後半のGⅠ級レースの内容を考慮してミツバ。
JBCクラシック0秒2差3着、チャンピオンズカップ0秒4差6着はGⅢなら主役となる戦績。
東京大賞典は鞍上強化とならず、むしろ内に入れてしまい不完全燃焼。
前走は小回り適性の差で2着。
たまに気の悪さを出して惨敗することもあり、過去2戦の阪神はそれが出た形。
阪神では4勝挙げており、別に苦手なコースでもない。
むしろ前2戦がそんな結果なら、今回はしっかりと走るだろうの算段。

昨年の韓国遠征以降、結果が出ていないロンドンタウン。
エルムSでテイエムジンソクを負かすなど高い能力を持ってるのは間違いなく、まだ5歳なら衰える時期でもないはず。
ここ最近はGⅠが続き、久々にメンバーが楽だった前走も57.5キロを背負わされていた。
今回は他馬とそれほど変わらない57キロなら。

オープンで掲示板内が続き、脚質の割に堅実なクイーンズサターン。
全5勝中4勝を東京で挙げてきた馬で本質は直線の長いコース向き。
阪神替わりは好材料だろう。

◎ミツバ
○ロンドンタウン
▲クイーンズサターン

【中山10R京葉ステークス】

カペラSでは1番人気に推されながら、位置取りを悪くして二桁着順に沈んだブルミラコロ。
1200M重賞で前に行きたい馬が多かったのに加えて、7枠14番という枠も押して先行するタイプではないこの馬に取っては厳しかった。
休み明けに高い実績がないのは気になるけれど、前走よりも相手は楽になったのは確か。
デビューから17戦全て秋山騎手が手綱を取っている馬。
全てを知り尽くしている強みはやっぱりある。

番手から案外に伸びなかった前走のベストマッチョ。
勝ち馬とは手応えが違ったが、4着に負けるとは。
振り返ると2着サトノファンタシーも次走でオープン勝ちしているし、良いメンバーだったというのはあるのかも。
どうしてもこの馬には東京1400Mのイメージが強いので、中山1200Mを連勝するのだろうか?
との疑問あり2番手。

前走オープン2着の2頭はハンデ戦から別定戦に変わるのが微妙。
ここならハナを叩くことも可能に思えるキタサンサジンの残り目を考えたい。

◎ブルミラコロ
○ベストマッチョ
▲キタサンサジン


中山11R皐月賞
◎ジャンダルム

ダノンプレミアム回避で混戦。
ダービーより皐月賞向きと考えるとステルヴィオも多分そうだけど、距離経験のないロードカナロア産だけによくわからない。
ジャンダルムもおそらくダービーは長そう。
中山2000Mの経験値も高いし、やっぱりクラシックで買いたくなる鞍上。

中山5R
◎プレシャスリーフ

初ダートの前走は中団から徐々に位置を押し上げて2着に0秒3差勝ち。
オルフェーヴル×タニノギムレットと芝向きの血統だけど、ダートで勝ち上がってきた。
時計はそれほど優秀なものでもないけれど、2着馬は次走でしっかり勝ち上がってるのはレベルの裏付け。
逃げないとどうなるか分からない人気馬がいる中で差せる脚質に魅力を感じた。

阪神5R
◎ララプリムヴェール

新馬戦は勝ち馬の差し脚に屈したが3着には3馬身の差。
その3着パキュートハートは未勝利を勝ち上がり、先々週の500万で2着。
ハイレベルな組み合わせだった。
この馬自身も前走で時計を更新して1分54秒3で勝利。
ここなら前走だけ走って勝ち負けレベルに持ち込める。

阪神12R
◎タガノカトレア

前走は行く気を全く見せず、まさかの後方2番手。
ただ、そこから大外を伸びて最速上がりをマーク。
大雑把な騎乗だったけど、成績ほど馬の気力は失われていないと実感。
今回は乗り替わりとなり、実績のある1400M。
そろそろ一変しても良さそう。

[PR]
by dirttime | 2018-04-15 06:49 | JRA | Comments(0)

JRA・交流・地方問わずダートレース中心に単複予想を披露していきます。某スポーツ系ブログから引っ越してきました。


by dirttime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30