1/27のレース予想

おはようございます。
24日に行われたTCK女王盃。
予想を更新しなかったのはプリンシアコメータ鉄板かな?
の考えだったから。
まさか馬券にも絡めないとは…
しかも相手もタガノヴェローナにしようと思ってたので、
買わなくて大正解でした。

【東京9R銀蹄ステークス】

ここは逃げ・先行手薄。
速くはならないだろうし、鉄則通りに前に付けれる馬を狙いたい。

スマートダンディは大外枠だったこともあり、敢えて無理せず控えた前走でも結果を残した。
まさに「自分のリズムで進めて」勝ったレース。
クラスが上がっても通用しそうだけど、気になるのは前回の東京遠征の際に大幅に馬体を減らしたこと。
中1週の遠征はやや不安もある。

前走2着でこのクラス通用を示したラユロット。
ただ、スローで番手から進めながら逃げ馬を交わせなかった内容は、それほどの強さは感じなかった。
得意の東京でパフォーマンスを上げてくればあっさりもあるけど。

そうなるとタイセイエクレール。
芝の走りがあまり上手くないと見受けられ、芝スタートだと前半の位置取りが悪くなっている。
1000万を勝った3走前のように東京1400Mならダートスタートなので、ある程度の位置から競馬できるはず。
またデムーロ騎手が「右回りだと手前を替えない」とコメントしていたこともあり、左回りで信頼したい。

◎タイセイエクレール
○スマートダンディ
▲ラユロット

【京都11R北山ステークス】

またも関西の中距離準オープンは少頭数。
今、この条件を勝ち上がる馬は関東の方が強い。
先週のフェニックスマークとか…

1000万を勝った際がユラノトやソレイユドパリなど強敵を下しての内容だったザイディックメア。
前走は直線で詰まるシーンが2度。
あれではなかなか上の着順は難しい。
それでも3着とは0秒3差と次が期待できるもの。
この頭数と相手なら与しやすい。

ジュンスパーヒカルの前走は4着ながら2着とタイム差なし。
最後で止まったように感じたのは休み明けの分か。
叩き2戦目の上積みを考える。

このローテーションはどうかも、馬体からも成長感じるサトノプライムもマークしたい。

◎ザイディックメア
○ジュンスパーヒカル
▲サトノプライム

東京7R
◎ショーム

未勝利戦を東京1600Mで勝った際は良馬場1分37秒9。
標準以上の時計。
前走は1番人気で惜敗も勝ち馬とは通ったコースの差。
敢えて内枠から4角で大外を回す競馬でロスもあった。
素質馬が揃った一戦で狙い処は色々あるが、東京向きの差し脚はこの馬が一番に感じる。

東京8R
◎エオリア

昇級戦の前走が12番人気ながらタイム差なしの2着。
それも上位は内を突いた馬が揃いながら、この馬は外から伸びてきた。
確かに軽ハンデの恩恵もあったが、今回も51キロ。
再び減量騎手を起用しての東京2100Mなら狙ってきたレースと考えたい。

京都4R
◎アスクハードスパン

前走の時計が平凡なのは1000M65秒台となかなかのスローペースだったため。
一度捲って3番手まで上がりながら、更に直線でも脚を伸ばして入って5馬身差。
エンジンが2つもあるような勝ち方。
能力の高さを示したレースで、例えペースが流れたとしても対応できそう。

京都12R
◎メイショウラケーテ

一連の成績を見ると寒い時季の方が走る馬なのかもしれない。
前走にしても前に付けた中で馬券に絡んだのはこの馬だけ。
10月の京都の時とは粘りが違った。
ローカルから中央場所へ戻ってくるが、前走のメンバーはなかなか強力だったので問題なし。

中京10Rはこべら賞
◎グリム

初ダートの前走は外の3番手から先行抜け出しで1馬身半差。
時計も身勝利戦の標準以上。
2~3着馬に迫られながらも突き放した内容も優秀。
母や兄弟は芝の1200Mタイプだけど、単純に前走の勝ち方からダート1400M適正を信頼。
[PR]
Commented by 明星 at 2018-01-27 08:18 x
おはようございます。
メイショウラケーテはかなり気になりますよね。購入しようか迷いましたが、見送ります。 
前走の中京では、よく粘ってると思いますが、タイムがイマイチ。コースも京都にかりますし不安があります。
Commented by dirttime at 2018-01-28 08:54
> 明星さん

おはようございます。
メイショウラケーテ、あそこまで粘ったのなら勝ってくれよ。
の気持ちでした。
人気のヴェンジェンスは揉まれ弱いので、最内引いた時点で美味しいレースと感じてました。
by dirttime | 2018-01-27 06:51 | JRA | Comments(2)

JRA・交流・地方問わずダートレース中心に単複予想を披露していきます。某スポーツ系ブログから引っ越してきました。


by dirttime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31