人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/9・10日のレース予想

9/9

【阪神11Rエニフステークス】

ウインムートはダート替わりの2走前で、いきなり強敵サトノファンタシーに完勝の逃げ切り。
前走は地方交流ながら重賞に出走して0秒3差3着。
ダートでGⅠ馬となった全兄ドリームバレンチノと同様に砂で一花咲かせる可能性を見せてくれた。
そして今回は同型不在で無理せずに逃げれそうなメンバー。
有力馬が休み明けという事実も後押ししてくれそう。

ゴーインググレートのプロキオンS4着には驚いたが、オープンでも走れることを証明したレース。
そもそも和田騎手でないと走らない馬なので、この乗り替わりは大幅プラス。

ラテンロックは休み明けに良いイメージがないものの、ここ3戦の充実振りを買いたい。

◎ウインムート
○ゴーインググレート
▲ラテンロック

阪神9R鳥取特別
◎サハラファイター

3歳勢の多いレースで例年ならユニコーンS6着ウォーターマーズなんかは通用しなくてはならない条件だけど、今年の3歳はレベルに疑問が残ってしまう。
それを吹き飛ばす走りを見せてもらいたいものの、古馬を選択。
休み明けではあるが、既にクラス勝ち上がりのあるサハラファイター。
長い距離に適性あり阪神2000Mは良い条件。

中山10R鋸山特別
◎レインオーバー

前走も本命にした馬。
枠を活かして先行してほしかったが、またまた後ろから。
メンバー2位の上がりで追い込んできただけに、ダートが合わない訳ではないと思う。
2戦続けてそんなレース振りなのでさすがに先行するのは難しいかもしれないけど、真ん中くらいの位置をキープしての差し脚を見せてほしい。

9/10

【中山10Rながつきステークス】

順調度含めて、最も狙いやすいのは昇級戦の前走で2着と確実に力を付けているウインオスカー。
菱田騎手とのコンビでは差し脚を身に付けて脚質に幅を持たせた。
菱田騎手自身、この馬のための中山遠征で当然力は入っている。
それでも不安なのは中山で1番人気になった際。
16頭中13頭が関東のジョッキーなら執拗なマークは関西の若手もジョッキーには酷かも。
それを掻い潜れるだけのものを持っているか。

違う馬から入るとすればアトランタ。
3ヶ月以上の休み明けは(1.0.1.1)
唯一、惨敗したレースは初めての関西遠征でさすがに厳しい面があった。
鉄砲駆けが利くタイプと考えて良いだろう。
前半3F33秒台で逃げる馬で最も得意としている中山。
この馬に競り掛けて行く逃げ絶対の馬もいないので、自分のペースで行けるのも魅力。

エルフィンコープは能力をなかなか発揮できないレースも目立つが、前走はかなり渋とい走りだった。
あれが再度出来れば昇級でも。

◎アトランタ
○ウインオスカー
▲エルフィンコープ

阪神9R新涼特別
◎ディーズプラネット

今年2月にはオープンで3着があり、土曜のオープンレースに出たとしても、そこそこ人気を集めただろう馬。
2階級降格となればいかにも相手有利。
ここ2戦、距離が長かった1700Mでもしっかり走れたのがその証。
待望のベストディスタンス1400Mなら、さすがに逆らえず。

中山12R
◎シェアード

休み明けの実績馬か?上がり馬か?
そんな組合わせ。
そん中、中山1200Mは3勝含む8戦中6戦で馬券に絡んでいるシェアード。
既に、このクラス勝ち上がり実績もある。
7末に一つ叩いての開幕週参戦。
狙ってきた感がありありで、素直にその勝負気配を信頼したい。
by dirttime | 2017-09-09 12:47 | JRA

JRA・交流・地方問わずダートレース中心に単複予想を披露していきます。某スポーツ系ブログから引っ越してきました。


by dirttime
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31