2016JBCを2日前に展望してみる

さて、いよいよ明後日はJBCデー。
川崎競馬のHP見ると、アンカツさんや細江さんがトークを展開したり、大型ビジョンを仮設したり、イベント盛りだくさん。

せっかくのダート予想ブログなので、この地方の祭典の見処をアップしてみます。

【JBCレディースクラシック】
連覇なるか?

昨年はサンビスタに5馬身差をつけて女王となったホワイトフーガ。
今年は川崎マイルというところを意識してか、小回りや今までより短い距離を使って経験を積ませてきた。

浦和では今後に不安も残したものの、次の川崎マイル戦では58キロという斤量を背負わされながら2馬身差の快勝。
本番のコースで結果を出したのには意味がある。
前哨戦の前走は2着も、勝ち馬より2キロ重かったことや休み明けだったことを考慮すれば、まあ悪くない結果。
本番へ視界良好。

他、中央5頭はどうだろうか。
交流重賞9戦7連対のトロワボヌールは前走が今年始めてのレース。
実質的に最も重い58キロを背負っての0秒7差7着は次に繋がる敗戦と見れるか。
アムールブリエだって強い馬だけど、今回がデビュー以来、最も短い距離…
初ダートのレッツゴードンキを本命にできる理由もない。

ララベル、ブルーチッパーは、意外にJRA勢に同型が手薄で前残りの可能性を残すし、新星トーセンセラヴィがどこまで通用するかも見物。
この陣容なら地方馬の馬券圏内も十分にある。

【JBCスプリント】
ソルテ対ベストウォーリア

地方の期待を一身に背負うソルテ。
正直、前走をスッキリ勝って本番に挑んで欲しかったものの、勝ち馬より2キロ重い中での半馬身差なら問題ないところ。
かしわ記念2着、地方馬相手の重賞6連勝。
川崎1400Mもベストでフジノウェーブ以来の地方馬JBC制覇へ最大のチャンス。
ソルテにとって厄介なのはコーリンベリー、ダノンレジェンド。
1200Mベストの2頭なので4角くらいまでかもしれないが、それでも同脚質だし競り込まれると…

ソルテに厳しい展開ならベストウォーリア。
マイル以下ではフェブラリーS含めて13戦連続4着以内。
昨年のJBCスプリントはデビュー以来の1200M戦の上に急な乗り替わりもあった中で3着。
1400Mで主戦騎乗の今回の方が適した条件なのは間違いない。
ソルテには2連敗中ではあるが、展開1つで逆転も可能な着差。

ドリームバレンチノの前走は9歳馬の2年振りの勝利。
突き抜け方も往年のそれに近く、無視できない存在に。
前が縺れたら。

【JBCクラシック】
大混戦必至

川崎2100Mではノンコノユメへの評価は下げる。
色々な意見はあるだろうけど、まず血統からして本質はマイラーのはず。
脚質からは広いコース向き。
休み明けを加味すれば狙いは立たない。

まずはGⅠ3連勝中と息を吹き返したコパノリッキー。
2100Mという未知の距離も小回りならOKだろう。
逃げに拘らなくなって幅も出てきた。
3連覇の可能性は高いか。
ただ、気になるのは前走の反動。
これはスプリント出走のベストウォーリアにも言えることだけど、マイル1分33秒台と芝並みのあり得ない時計で走ったことがどう出るか。

ホッコータルマエは今年、同条件の川崎記念でサウンドトゥルーの追撃を抑えた。
ここ2年は秋の始動戦は走らない傾向にあり、前走の敗戦は気にしなくても良いか。
上記のように反動があるかもしれないが。
絶対王者とは言えなくなってきても、まだまだ存在感はある。

並み居るGⅠ馬を纏めて交わすならアウォーディー。
確かに上昇度は魅力。
不安材料はここ2戦、アスカノロマン、モーニンと斤量の重い馬相手に余力ない勝ち方だったこと。
斤量のハンデない今回からのGⅠ戦線で真価が問われる。

おそらく川崎2100Mなら向正面からペースが上がって、4角では上記3頭が並び掛ける形になるかもしれない。
苦しくなった馬は脱落。
それらの後ろにいるだろうサウンドトゥルーの浮上も十分にある。
クリソライトは遠征帰りだし、この鞍上で大舞台となるとどうかと思う反面、変なプレッシャーのない中で穴馬ならこれからと。

今回のJBC3競走では一番難しいレースかもしれない。

さて、
そんな感じが2日前の見解です。
実はまだどのレースも本命を決めかねています。
今回に関しては展開がどのレースも結果を左右するかなと。
そして、あの時計で走った南部杯組をどう考えるか。
残りの時間でワクワクしながら最終結論に達したいと思います!
[PR]
by dirttime | 2016-11-01 08:02 | 予想以外の話 | Comments(0)

JRA・交流・地方問わずダートレース中心に単複予想を披露していきます。某スポーツ系ブログから引っ越してきました。


by dirttime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31