人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/29のレース予想

【東京11R薫風ステークス】

ダービー直後のレース。
異様な雰囲気で行われるのは確か。
こんな時に落ち着いて乗れる騎手を見分けるのもポイント。

伏兵ヴァンキッシュランはおそらくダート馬にはなっていないはず。
そして鞍上も気落ちして、このレースに挑むことはないだろう。

いくら後ろを離して逃げるタイプとは言え、1900Mを1000M58秒くらいで行くのはさすがに無謀。
前走のサクセスグローリーはコントロールが効かなかった。
1400Mに矛先を変えるのは、気性考えたらプラス。
あとはこの距離で自分の形に持ち込めるかどうか。

◎サクセスグローリー

【東京10R日本ダービー】

おそらく競馬を見始めてから、最も本命に悩むダービー。
ダービーって、狙いたい馬や好きな馬が決まってるので結果は別としてギリギリまで悩むことはない。

それが今年は今の今まで決められなかった。
皐月賞は展開も後方に向いたし、直線では上位馬に不利があった。
まあ不利がなくても勝ち馬は変わらなかったかもだけど。
ただ着差や2着以下は変わっていたはず。

そしてスマートオーディンの存在。
この馬を共同通信杯でディーマジェスティに完敗した馬とは捉えられない。

その全てを引っくるめて、最終的にはサトノダイヤモンド。
一番の決め手はローテーション。
きさらぎ賞から皐月賞直行というのは、明らかに先を見据えてのローテ。
それでも不利がありながら3着したのは絶対能力の高さ。

やや優等生っぽさが勝ちきるまでの想像を掻き立てずに悩んでいたけど、逆にそれぐらいしか欠点が見つけられないと考えを改めた。

◎サトノダイヤモンド

【その他のレース】

東京5Rクイーンズサターン

前走は久々でスタートも悪かったけど、直線では一完歩づつ伸びてハナ差2着。
馬体増含めてパワーアップしたイメージで、次は勝ち負けと思わせる内容だった。
ここまで4戦連続本命のワンパーセントを切ってまでの選択。

京都5Rゼンノサーベイヤー

前走は久々に加えて、外枠からロスのある競馬を強いられたのが敗因。
叩き2戦目で内枠引いた今回は条件好転。
ベストは1400Mだと思うけど、この組み合わせなら1200Mでも。

京都12Rザイディックメア

前走は道中で早くも手が動き位置取りも悪くなる惨敗パターン。
ただ直線で外に出すと盛り返すように伸びてきた。
今回は行きたい馬が多く差し馬狙い。
馬群がバラけそうと想定すると、もう少し手応え良く直線を迎えられるのでは?
by dirttime | 2016-05-29 06:54 | JRA

JRA・交流・地方問わずダートレース中心に単複予想を披露していきます。某スポーツ系ブログから引っ越してきました。


by dirttime
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31